五色なます
材料 (4人分)
大根 1/4本
にんじん 1/2本
れんこん 小1節
干ししいたけ 4枚
油揚げ 1枚
ゆずの皮のせん切り 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1
小さじ1/4
米酢 90ml(大さじ6)
薄口しょうゆ 小さじ1
白いりごま 大さじ1
【A】
だし汁 大さじ4
砂糖 大さじ2と1/2
手順
1 しいたけは前の晩から水につけて冷蔵庫で戻す。石づきを切り落とし、3~4mm幅に切る。
2 大根とにんじんは短冊切りにする。長さを4~5cmに切り、幅1cmくらいの板状に切ってから縦に幅3mmくらいに切っていく。
3 れんこんは3mm幅の半月切りまたはいちょう切りにし、水にさらして水切りをする。
4 鍋に湯を沸かし、油揚げを30秒ほどつけ、ざるに上げる。水けを絞り、1cm幅に切る。
5 鍋にサラダ油を中火で熱し、大根、れんこんを入れて透き通ってきたら、にんじん、しいたけ、油揚げを加え油がなじむ程度に炒める
6 【A】を加え、煮立ったら塩、酢、しょうゆの順に加え、混ぜながらひと煮立ちさせる。
7 火を止め、急冷し、ゆずの皮と白ごまを加えて混ぜる。
8 ※ゆずのせん切りがフリーズドライの場合小さじ1。 ※だし汁は和風顆粒だし小さじ1/4+水大さじ4でも可。
9 【ポイント1】 具材は少し厚みを持たせて切る。
10 【ポイント2】 調味料を加えたら煮すぎない。
11 【ポイント3】 余熱で火が通るので手早く冷ます。
12 【アレンジ1】 魚介類ととてもよく合います。
13 サーモン、アボカド、マヨネーズと一緒に生春巻きの皮で巻いて一口大に切ると、サラダ生春巻きが出来上がります。
14 【ポイント2】 ツナ缶と和えれば、サラダにも!
15 【ポイント3】 ちらしずしの具材としても活用できます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧