ロールサンド
材料
スモークサーモンのロールサンド
食パン(12枚切り) 4枚
クリームチーズ 40g
スモークサーモン 8枚
さやいんげん 4本
パプリカ(赤・黄) 各1/8個
ハムエッグ・ロールサンド
食パン(12枚切り) 4枚
無塩バター 15g
ディジョンマスタード  大さじ1
1個
ハム 4枚
サラダ菜 4枚
手順
1 【スモークサーモンのロールサンド】
2 クリームチーズは常温に出してやわらかくしておく。
3 さやいんげんは熱湯で2分ほどゆで、パプリカはそれぞれ縦4等分に切り、熱湯にさっとくぐらせる。
4 食パンは両側の耳を切り落とし、上側の耳は1.5㎝幅に斜めカットし、裏返して反対側の下の辺も同様に斜めカットする。
5 22×15㎝ほどに切ったラップを4枚広げておく。
6 まな板に食パンを上下揃えて並べ、片面に斜めカットした部分までしっかりとクリームチーズを塗り広げる。
7 手前にスモークサーモンを横向きに2枚並べて置き、上にさやいんげん、パプリカをのせ、手前からくるくる巻く。
8 巻き終わりを下にしてラップの手前側に移し、ラップをしっかり密着させるように向こう側に巻いていく。
9 巻き終わったら両端をギュッとねじり上げ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。それぞれラップごと3等分に切り分け、ラップを外す。
10 【ハムエッグ・ロールサンド】
11 バターは常温に出してやわらかくしておく。卵は熱湯に入れて中火で6分ゆで、火を止めて蓋を閉め、余熱に3分おく。
12 取り出して殻をむき、容器に入れてマッシャーかフォークの背で細かく潰して塩こしょう(材料外)で味を調える。
13 サラダ菜は洗って水けを拭き取っておく。
14 食パンは両側の耳を切り落とし、上側の耳は1.5㎝幅に斜めカットし、裏返して反対側の下の辺も同様に斜めカットする。
15 22×15㎝ほどに切ったラップを4枚広げておく。
16 まな板に食パンを上下を揃えて並べ、片面に斜めカットした部分までしっかりとバターを塗り広げ真ん中あたりに粒マスタードも塗る
17 サラダ菜をのせて上にハムをのせ、①の卵を4等分してハムの下側に横一文字におく。手前からくるくる巻く。
18 巻き終わりを下にしてラップの手前側に移し、ラップをしっかり密着させるように向こう側に巻いていく。
19 巻き終わったら両端をギュッとねじり上げ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。それぞれラップごと3等分に切り分け、ラップを外す。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!