簡単! スペイン風オリーブの田舎漬け
材料
オリーブ(瓶詰 or 缶詰) 1瓶(160g)
にんにく 3片
アンチョビ(フィレ) 30g
オリーブオイル 適量
手順
1 材料を揃えます。 オリーブはグリーンオリーブでもブラックオリーブでも可。 瓶詰の場合は、その瓶を利用するのも便利です。
2 材料の分量は気にせず、手に入りやすい単位で問題ありません。後で味を見ながらの調整も可能です。
3 オリーブは水気を切っておく。(梅雨時期等は特に念入りに。) にんにくは薄切り、アンチョビは1~2㎝位に切っておく。
4 瓶に、オリーブ・アンチョビ・にんにくを交互の入れていく。
5 中身が隠れるまで、オリーブオイルを入れて完成です (^^)v
6 2~3日もすれば食べられますが、1週間以上経つ、オリーブもオイルもドンドン美味しくなりますよ。
7 そのままで、オードブルやおつまみに。
8 サラダのトッピングに。 オイルも使ってドレッシングに。
9 フォカッチャにも (^_-)
10 もちろん、パスタにも! オイルにはにんにくもアンチョビも入っているので便利です。
11 他にも色々使えます。 これは、前日のお刺身が残っていたのをソテーしています。実も油も利用。
12 お料理上手に見える簡単レシピ2です。 今回は、簡単!美味しい!便利!です。 オリーブは勿論、つけ汁(油)も残らず使えます
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!