春色ベリーチーズケーキ
材料
■いちごソース(作りやすい分量)
いちご 150g
グラニュー糖 20g
レモン汁 小さじ1/2
■土台
グラハムクラッカー 25g
溶かしバター 5g
■レアチーズクリーム
■A
クリームチーズ 60g
サワークリーム 20g
ヨーグルト 30g
グラニュー糖 20g
いちごソース 50g
レモン汁 小さじ1
粉ゼラチン 2g
大さじ1
生クリーム 50cc
手順
1 ■土台をつくる。
2 フードプロセッサーにグラハムクラッカーを入れ細かくし、溶かしバターとボウルで混ぜ合わせる。
3 カップに敷き詰め、冷蔵庫で休ませておく。
4 ■いちごソースをつくる。
5 いちごはペーパーで拭き、ヘタをとり、半分に切り、グラニュー糖をまぶしておく
6 約30分そのままにし、水分がでてきたところにレモン汁を入れ、火にかけソースにして、冷ます
7 ■レアチーズクリームをつくる。
8 ☆最初に水に粉ゼラチンを入れ、ふやかす。
9 ①ボウルAの材料、冷ましたいちごソース、レモン汁を順に入れ、その都度泡立て器ですりまぜる。
10 ②ふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジ600wで約10秒加熱をし、液体状になったら軽くスプーンで 混ぜ、①に加える。
11 ③ボウルにザルをかませて、②を濾していく。
12 ④別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで③と同じくらいのゆるさになるように混ぜる。
13 ⑤④を③に加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
14 カップに出来上がったレアチーズクリームを入れていく。  
15 カップの真ん中あたりでカットしたいちごやブルーベリーを入れ、再度レアチーズクリームを入れる。
16 冷蔵庫で約30分冷やし、上にカットしておいたいちごやブルーベリー、ミントを添えてできあがり♪
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!