ナツメグはマスト!チーズインハンバーグ
材料 (2人分)
合いびき肉 240g
たまねぎ 3/4個
しめじ 1/2パック(50g)
スライスチーズ 2枚
赤ワイン 50ml
バター(仕上げ用) 10g
サラダ油 大さじ1
【A】
溶き卵 1/2個
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ1
片栗粉 大さじ1
少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々
【水溶き片栗粉】
小さじ2
片栗粉 小さじ2
【デミソース】
100ml
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
砂糖 小さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1/2
顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
【お好みで】
じゃがいも 適量
茹でたブロッコリー 適量
ミニトマト 適量
手順
1 たまねぎは1/2個分をみじん切りに、 残りの1/4個分を薄切りにする。しめじは石づきを切り落としほぐしておく。
2 ボウルに【デミソース】の材料を全て入れ混ぜておく。別のボウルに【水溶き片栗粉】の材料を合わせておく。
3 ボウルに<1>のたまねぎのみじん切りと合挽き肉、【A】を入れてよく捏ねる。
4 (【A】の卵とパン粉、牛乳を先に合わせておくと混ざりやすい)
5 捏ねて粘りが出てきたら2等分にする。
6 生地の真ん中をくぼませてスライスチーズを1枚ずつ折りたたんで入れ空気をぬくように形を整える。
7 フライパンにサラダ油をひいて中火で加熱して<6>を入れ両面を焼く。
8 焼色がついたら赤ワインを入れ蓋をして弱火で3分程蒸し焼きにする。
9 <8>に<1>の玉ねぎの薄切りとしめじ、合わせた【デミソース】を入れ蓋をして中火で5分程煮込む。
10 煮込んだら一度火を止め【水溶き片栗粉】を少しずつ加えながらとろみをつけ蓋をして弱火で更に3分程煮る。
11 ハンバーグの上から透明な肉汁が出てきたら仕上げ用のバターを入れる。
12 ソースにバターを馴染ませたらお皿に盛り付け、お好みの野菜を添える。
13 【付け合せの野菜】じゃがいもは皮を剥き一口大に切ったらブロッコリーと耐熱皿にのせる(じゃがいもが中央にくるようにおく)。
14 塩(少々)と水(大さじ1・分量外)かけたら、ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで3分加熱する。
15 3分経ったらブロッコリーだけ取り出し、ふんわりラップをして、さらに電子レンジ600Wで1分加熱する。
16 ★アレンジレシピ【さっぱり! ピンクの 梅タルタルソース】カリカリ梅(4個・約50g)は種をとり、みじん切りにする。
17 ボウルに水切りした豆腐(100g)を入れ、ホイッパーなどでなめらかになるまで潰す。
18 豆腐がなめらかになったら、マヨネーズ(60g)みじん切りにしたカリカリ梅を加え、よく混ぜ合わせる。
19 混ざったら、チーズインハンバーグにかけてお召し上がりください。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション