グルテンフリー*カスタードトライフル
材料
■米粉スポンジケーキ (24cm角ロール型1台分)
*出来上がりの半量を使います
2個
グラニュー糖 60g
製菓用米粉 60g
牛乳 大さじ1
米油 大さじ1
■米粉カスタードクリーム
牛乳 200ml
卵黄 2個
グラニュー糖 50g
米粉 15g
バニラエッセンス 少々
米油 小さじ2
■ホイップクリーム
生クリーム 100ml
■フルーツ
キウイフルーツ 2個
黄桃(缶詰) 2切れ
アメリカンチェリー 20個
手順
1 下準備:型に敷紙を敷いておく。オーブンは190℃に予熱しておく。
2 <米粉スポンジケーキ> ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。
3 ハンドミキサーで泡立て、白っぽくもったりして羽根で書いた線が残るくらいになったら低速でキメをととのえる。
4 米粉をふるい入れ、ゴムベラで底からすくって返すようにしながら手早く混ぜる。
5 牛乳、米油を合わせて加え、均一になるまで混ぜる。
6 型に一気に生地を流し入れ、平らにならして190℃に温めておいたオーブンで13〜15分焼く。
7 焼きあがったら20cmほどの高さから落とし、型からはずして網の上で冷ます。粗熱がとれたら乾燥しないようにラップで包む。
8 <米粉カスタードクリーム> 耐熱ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
9 米粉を加えて軽くまぜ、牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。
10 ラップをせずに600Wで3分加熱する。いったん取り出して手早く混ぜ、ふたたび600Wで1分加熱し、取り出して混ぜる。
11 さらに600Wで1分加熱して、すぐにバニラエッセンス、米油を加え混ぜる。
12 バットに広げてラップを表面にぴったりと密着させて氷水にあてて急冷する。
13 <ホイップクリーム> ボウルに生クリームを入れ、底を氷水にあてながら泡立て器で8分立てにする。
14 <組み立て> ⑦のスポンジを2cm角に切る。キウイフルーツは皮をむいて7mm厚さの輪切りにする。
15 黄桃は水気をふき取り、2cm角に切る。
16 スポンジの半量をボウルの底に敷き詰め、⑦の米粉カスタードクリームを柔らかくほぐして半量をのせ、平らにならす。
17 キウイを側面に貼り付け、クリームの上に黄桃をちらす。
18 残りの米粉カスタードクリームをのせて平らにし、残りのスポンジをのせる。
19 残りの米粉カスタードクリームをのせて平らにし、残りのスポンジをのせる。
20 13のホイップクリームをのせて平らにならし、アメリカンチェリーを飾る。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!