レンチンカスタードで!フライパンクレープ
材料 (2人分)
生クリーム 100ml
砂糖 10g
【クレープ生地】
牛乳 120ml
溶かしバター 10g
バター(焼く用) 適量
【A】
小麦粉 40g
砂糖 20g
溶き卵 1個
【レンチンカスタード】
小麦粉 10g
牛乳 100ml
卵黄 1個分
砂糖 25g
バニラエッセンス 少々
【トッピング】
バナナ 2本
コンポートしたオレンジ 1個
ホイップクリーム 適量
バニラアイス 適量
チョコレートシロップ 適量
チョコスプレー 適量
冷凍ベリーミックス 適量
冷凍マンゴー 適量
手順
1 ボウルに【A】を入れホイッパーでしっかり混ぜる。
2 <1>が混ざったら牛乳を少しずつ加え混ぜ、溶かしバターを加えて軽く混ぜたら冷蔵庫で30分程休ませる。
3 フライパンにバターを入れ中火で熱し、バターが溶けたら<2>の生地をレードル1杯分フライパンに流し入れ、均一に広げて焼く。
4 ふちがチリチリとして色が変わってきたら、菜箸をまわしながらクレープ生地の下に滑らせ、生地を持ち上げて裏返しにする。
5 裏返したら10秒程度焼き、キッチンペーパーを敷いた皿に取り出す。同じ作業を4枚分繰り返す。
6 【レンチンカスタード】耐熱ボウル卵黄と砂糖を入れよく混ぜる。
7 <6>に小麦粉、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜたら、電子レンジ600Wで1分加熱する。
8 加熱したら一度取り出し、よく混ぜ合わせたら更に電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。
9 レンジから取り出したら、バニラエッセンスを入れ混ぜ、粗熱を取る。粗熱が取れたら落としラップをし、冷蔵庫で冷やしておく。
10 別のボウルに生クリームと砂糖を入れ氷水でボウルを冷やしながらホイッパーで 少しがとろみがつくまで泡立てる。
11 <10>に冷やした<9>を加えと混ぜ合わせたらカスタードクリームの完成!
12 焼いたクレープ生地にお好きなトッピングとクリームを入れて完成!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!