もやしとわかめの酢の物
材料 (4人分)
もやし(大豆もやし) 200g
乾燥わかめ 大さじ1(3g)
大さじ1
【A】
めんつゆ 大さじ2
酢(米酢がおすすめ) 大さじ1と1/2
しょうがすりおろし 1/2片分
(チューブの場合) (大さじ1)
いり白ごま 大さじ1
手順
1 もやしは洗ってひげ根を取る(おいしく仕上がるコツです)。
2 フライパンか大きめの鍋に、もやし、乾燥わかめを入れ、酢と、8分目くらいまで浸かる程度の量の水を加える。
3 たっぷりの水に浸して洗い、ざるに上げる際は、すくうようにして上げる。
4 ふたをして、強火にかける。沸騰したら、ふたをとり、そのまま1分加熱して、ざるに上げ、たっぷりの水に3分ほど放つ。
5 ※水がぬるくなったら水を替えましょう。 ※水からゆでることで、シャキッと仕上がります。
6 もやしを水にさらしている間に、ボウルに【A】の調味料をよく混ぜ合わせる。
7 もやしとわかめの水けをできるだけ切って(絞らない)、<6>のボウルに入れ、全体をよく混ぜ合わせて出来上がり。
8 【ポイント1】 もやしはゆでる時に酢を加えると、クセがだいぶ抑えられます。
9 【ポイント2】 わかめは、いったん熱湯に入れてから、水につけることで、色鮮やかに仕上がります。
10 【ポイント3】 めんつゆは何倍濃縮でも可。
11 【アレンジ1】ちりめんじゃこ/油揚げを焼いたもの/ゆでだこ/トマト/薄焼き卵などと合わせてもOK!
12 【アレンジ2】ねぎの小口切り、大葉やみょうがのせん切りを添えると、よりおいしくいただけます。
13 【アレンジ3】こってりがお好みの方は、酢ではなく、同量のマヨネーズで和えてもおいしくいただけます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧