板チョコでチョコチップパン
材料 (1個分)
仕込み水(水) 150g
板チョコレート 1枚(50g)
牛乳 適量
【A】
国産強力粉 180g
ミルクココア 15g
砂糖 10g
2g
ドライイースト 2g(インスタント)
手順
1 【計量】密閉容器に【A】を計量しながら入れていきます。
2 ボウルに仕込み水を計量します。
3 【生地作り】密閉容器の中身をスプーンなどで簡単に混ぜます。
4 <3>へ仕込み水の8割を入れて、全体をぐるぐると混ぜます。
5 粉っぽいところにめがけて残りの仕込み水を加え、均一になるように混ぜます。目安は1分かからない程度です。
6 スプーンで光沢が落ち着くまで混ぜたら、表面をスプーンで平らにしてくだい。
7 生地の表面をスプーンで平らにして、細かく刻んだチョコレート40gを散らして、一度折りたたんでからまた平らにしてください。
8 【発酵】密閉容器のフタを閉め、冷蔵庫で8時間以上寝かせます。1.5〜2倍くらいにふくらんだら発酵終了です。
9 【成形】強力粉(分量外)を多めに振ります。
10 生地を潰さないよう注意して、容器の4面すべての壁を触るように、カード(なければゴムベラ)を差し込みます。
11 生地と容器の壁際にもたくさん強力粉を振ってください。こうすると生地が落ちやすくなります。
12 オーブンシートの上に密閉容器を逆さまにして、生地が落ちてくるのを待ちます。
13 生地が落ちきらない場合は、カードを使ってください。
14 (魚焼きグリルで焼く場合は、分量外の油をアルミホイルに塗って、その上に同じようにして生地を乗せてください。)
15 落ちた生地の両端を真ん中に折り込み、三つ折りにします。
16 生地を長く置いておくとシートにくっついてしまうので、置かずにすぐ三つ折りにしてください。
17 三つ折りにした生地を菜箸を使って8等分にしていきます。強力粉(分量外)を生地に多めに振ったらまず十字に線を入れます。
18 菜箸は下につくまでしっかり押し込み、上下に5mm程度転がします。同じようにして、十字の間にも線を入れます。
19 ハケで牛乳を表面に塗り、残り10gの刻んだチョコレートをのせる。
20 【焼成】<22>〜<26>を参照して生地を焼きます。焼き上がったらケーキクーラなどに乗せて冷ましてからカットします。
21 (すぐに食べない場合は、ポリ袋になどに入れて密閉してください。)
22 オーブントースター:生地をオーブンシートごと天板に乗せて予熱なし1200Wのオーブンで15分(900Wなら20分)焼く。
23 魚焼きグリル(両面焼き):生地をグリルに入る程度の高さにし、アルミホイルごとグリルに入れて、予熱なし、弱火で5分焼く。
24 表面が焼き固まったらアルミホイルを上にかけて、さらに13分焼く。
25 フライパン:生地をオーブンシートごとフライパンに入れ予熱なしフタをして弱火で10分焼いたら裏返して、さらに10分焼く。
26 オーブン:生地をオーブンシートごと天板に乗せて、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。
27 ※いずれも目安の時間です。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧