切干大根のペペロンチーノ炒め
材料 (4人分)
切干大根 40g
ズッキーニ 1本
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ1
【お好みで】
赤とうがらし 1本
(輪切り) (小さじ1)
ベーコン 2枚
(ハーフの場合) (4枚)
白ワイン(または酒) 50ml
小さじ1/2
黒こしょう 小さじ1/4
手順
1 切干大根は表面のごみなどを取り除く程度に、水にさっとくぐらせて洗っておく。
2 ベーコンは3~4mm幅に切り、ズッキーニは先端を切り落とし、3~4mm幅の半月切りにしておく。
3 フライパンにオリーブ油、にんにく(みじん切り)を入れ、弱火にかける。
4 <3>のにんにくの周りがふつふつとし、香りが出てきたら(焦がさないように注意)ベーコンを加えて焼く。
5 ベーコンから脂がにじみ出てきたら、輪切りにした赤とうがらし、切干大根、ズッキーニを加えてざっと混ぜる。
6 <5>に白ワインを加えてふたをし、中火にする。煮立ったら弱火にし4~5分蒸し煮にする。
7 ズッキーニの水分で切干大根がやわらかくなり、煮汁が少なくなってきたら塩、黒こしょうで味を調える。
8 ※いただく際に、お好みでレモン汁(分量外)をふりかけても◎です!
9 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
10 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい。
11 【アレンジ】和洋折衷ですので、さまざまなトッピングが合います。
12 干しえび、バジル、カットトマト、オレガノ、乾燥ちりめんじゃこ、ミックスナッツがおいしくいただけました。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧