ズッキーニとなすの昆布マリネ
材料 (4人分)
ズッキーニ 1本
なす 2個
昆布 10g
(10cm角1枚)
オリーブ油 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1(1片分)
【A】
砂糖 小さじ2
酢(米酢がおすすめ) 小さじ4
めんつゆ 小さじ2
(またはだし醤油) (小さじ2)
【お好みで】
輪切り赤とうがらし 小さじ1
手順
1 ズッキーニは先端を切り落とし、4~5cm長さ、1.5cm幅(人差し指程度)に切る。なすはヘタを切り落とし、同様に切る。
2 昆布はキッチンばさみで4~5cm長さ、1.5cm幅に切る。
3 フライパンにオリーブ油、おろしにんにく、ズッキーニ、なす、昆布を入れ、ざっと混ぜ合わせてからふたをする。
4 <3>を弱めの中火にかけ、7~8分間放置する。途中1回かき混ぜる。
5 ざっと全体を混ぜ合わせ、【A】を砂糖、酢、めんつゆ、輪切り赤とうがらしの順に混ぜながら加えひと煮立ちさせたら出来上がり。
6 ※出来たてでもおいしいですが、キンキンに冷やすとさらにおいしくいただけます!
7 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
8 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
9 【アレンジ1】豚肉や鶏もも肉、たこ、えび、いか、かきなどの魚介類を入れてもおいしいです。
10 【アレンジ2】さっぱりしているので、油料理や肉料理の付け合わせにもぴったりです。
11 【アレンジ3】酢が効いているので、お弁当にも衛生的でよく合います。詰めるときは、水気をよく切ってから入れましょう。
12 【アレンジ4】パスタソースにしてもOK!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧