スプーンクッキー
材料
プレーン生地
バター 50g
砂糖 35g(40g)
1/3個
薄力粉 100g
ココア生地
バター 50g
砂糖 35g(40g)
1/3個
薄力粉 90g
ココア(純ココア) 10g
手順
1 【準備】バターは室温にもどし、混ぜられる程度の固さにする(柔らかすぎると生地が抜きずらくなるので注意)
2 オーブンは170℃に予熱する。
3 プレーン生地とココア生地の別々のボウルに<1>のバターを入れて泡だて器で良く混ぜる。
4 <3>に砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。
5 卵を入れて泡だて器でよく混ぜる。
6 ココアを加えてしっかり混ぜる。(プレーン生地の場合はこの工程は無し)
7 薄力粉を加え、ゴムベラで切るようにしながら混ぜる。
8 バター種に薄力粉をヘラで押しつけるようにしながら、練りすぎないように混ぜる。ある程度混ざったら、手でひとまとめにする。
9 【コツ・ポイント】 粉を入れた時は、なじまないほど多く感じるが、折りたたむように混ぜることでしっかりとまとま る。
10 オーブンシートに薄力粉を薄くまぶし、<8>の生地をのせる。
11 上にも薄く薄力粉をまぶしてオーブンシートで挟む。麺棒で厚さ4mm程度にのばす。
12 【コツ・ポイント】 この状態で袋などに入れて乾かないようにし、 冷蔵庫で30分以上冷やすと生地が抜きやすくなる。
13 【コツ・ポイント】 急いでいる時は、下に平らな保冷剤を敷いてその上で作業するとやりやすい。
14 <11>を細めのスプーンで好みの形にくり抜く。丸い部分、柄の部分、竹串などを使って形作る。
15 オーブンシートを敷いた天板の上に、間隔をあけて並べる。
16 余熱したオーブンに<15>を入れ、約15〜18分しっかりと焼き色がつくまで焼き、金網に載せて冷ます。
17 【コツ・ポイント】 残った生地は筒状に丸めて冷蔵庫でしっかり冷やし、8mm幅に切って焼いても。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!