パプリカとピーマンの味噌チーズ
材料 (4人分)
パプリカ 2個
ピーマン 4個
サラダ油 大さじ1
【A】
みそ、酒、すり白ごま 各大さじ1
酢、砂糖 各小さじ1
【B】
粉チーズ お好みの量
(4人分大さじ1~)
手順
1 パプリカとピーマンは、それぞれ半分に切り、ヘタと種を取り除き、3~4cm角に切る。【A】をよく混ぜ合わせておく。
2 フライパンにパプリカ、ピーマン、サラダ油を入れ、全体を混ぜ合わせて、ふたをしないで弱めの中火にかける。
3 4~5分ほどすると、パプリカの表面にうっすらと水分がにじんできますので、ざっと混ぜ合わせる。
4 あと3~4分ほど加熱し、パプリカとピーマンに溶けたようなツヤが出るまで火を通す。
5 【A】を入れ、すぐに火を止めて全体が絡むように、よく混ぜ合わせる。いただく際に、【B】をたっぷりとかけて和える。
6 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管してください)
7 ※保存期間:冷凍1ヶ月(2〜3週間が美味しく召し上がれます!)
8 ※冷蔵保存していたものを使う場合は、レンジで少し(600W20~30秒程度)温めてから調理すると良いです。
9 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻してください!
10 【ポイント】 合わせ調味料を入れたらすぐに火を止めましょう。焦げ付きやすい材料を使っていますので、予熱で火を通します。
11 【アレンジ1】 具材を足してもおいしいです。ししとう/オクラ/ほうれん草/じゃがいも/鶏もも肉/豚こま切れ肉が合います。
12 (具材100g追加ごとに、みそ・酒・みりん各小さじ1、砂糖小さじ1/3ずつ追加すると良いです。)
13 【アレンジ2】 耐熱皿に入れてチーズ(溶けるタイプ)を混ぜ込み、オーブンで焼いてもおいしいです。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧