豚肉と夏野菜の豆板醤漬け焼き
材料 (4人分)
豚こま切れ肉 300g
パプリカ 1個
ししとう 10~12本
ごま油 大さじ1
【お好みで】
リーフレタス 適量
サンチュ 適量
【A】
しょうゆ 大さじ3
酒、みりん 各大さじ2
片栗粉、ごま油 各大さじ1
酢、豆板醤 各小さじ1
ねぎみじん切り 5cm分
おろしにんにく 1片分
おろししょうが 1片分
【お好みで】
一味唐辛子 小さじ1/4~
手順
1 豚こま切れ肉は【A】に漬け込んで10分以上置く(この状態で3日間冷蔵保存可)。
2 パプリカは半分に切り、ヘタと種を取り除き、1.5cm程の幅に縦に切る。ししとうはヘタを切り落とし、縦半分に切る。
3 フライパンに<2>とごま油小さじ2を和え、弱めの中火で火を通したら、いったん取り出しておく。
4 同じフライパンにごま油小さじ1をひき、豚肉の汁気を切って中火で焼く。
5 豚肉に火が通ったら、漬け汁、<3>の野菜を加えて全体に絡める。
6 ※食べる際、このままでもおいしいですが、リーフレタスやサンチュで包むとよりおいしいです。
7 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
8 ※保存期間:冷凍1ヶ月(2〜3週間が美味しく召し上がれます!)
9 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
10 【ポイント】 野菜は面倒でも一度取り出しましょう。火が通り過ぎてしまいます。
11 【アレンジ1】 夏野菜ならだいたい何でも合います。ピーマン/なす/オクラ/ズッキーニ/かぼちゃ/さやいんげん等
12 【アレンジ2】 豚肉の薄切りや、厚切りを細く切ったもの、または牛肉でも同様に作れます。
13 【アレンジ3】 ご飯にたっぷりとかけてスタミナ丼に。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧