鮭とミニトマトのちらし寿司
材料
紅塩鮭(なければ、塩鮭) 2切れ
ミニトマト 6個(50g)
きゅうり 1本
溶き卵 1個分
みつば 1わ(20g)
みょうが 2個
■A
大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
小さじ1
■B
片栗粉 小さじ1
小さじ2
2合
サラダ油 適量
手順
1 米を洗い、水けをきり、通常通りごはんを炊く。少し固めにしてもよい。
2 鮭はグリルで中火にし火が通るまで焼く。粗熱がとれたら、粗めにほぐしておく。
3 Aを耐熱ボールに入れて、よく混ぜる。600wの電子レンジで30秒加熱する。
4 ボールにBを混ぜる。溶き卵を加えて、塩、砂糖を各ひとつまみずつ、加えてよく混ぜる。
5 卵焼き器にをサラダ油を入れて、全体になじませたら、 キッチンペーパーでふきとる。
6 フライパンに卵液1/2量を入れて、フライパンに全体に広げる。
7 表面が乾いてきたら、たまごのフチから返して、さらに30秒ほど焼く。
8 取り出したら、さきほどのキッチンペーパーで卵焼き器に油をつけて、同様に薄焼きたまごを焼く。
9 粗熱が取れたら、細切りにしておく。
10 きゅうりはヘタを切り、薄切りにする。塩2つまみを全体にまぶし、しんなりしたら、しっかりとしぼっておく。
11 トマトはヘタをとり、薄い輪切りにする。みょうがは薄い輪切りにする。さっと水をさらして、水けをきる。
12 みつばは根元を切り、2cm幅に切る。水にさらして、水けをきる。
13 炊き上がったごはんにAを入れてしゃもじで切るようにして混ぜる。全体にツヤが出てきたら、粗熱がとれるまでおいておく。
14 器に13を盛り付けて、具材を盛り付ける。
15 【ポイント】具材の盛り付ける順番がポイント。仕上げ用に少し材料は残しながら、盛り付ける。
16 きゅうり、たまご、みつば、鮭、トマト、みょうがの順で散らし、仕上げに飾り用で全体を整えるようにするとよい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!