ゴーヤ肉味噌しらたき
材料 (4人分)
ゴーヤ 1本
しらたき 1袋(200g)
豚ひき肉 200g
(または合い挽き肉)
おろしにんにく 小さじ1(1片分)
豆板醤 小さじ1
【お好みで】
輪切り赤唐辛子 小さじ1(1本分)
【A】
小さじ1
砂糖 小さじ2
【B】
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1
大さじ1
練りごま 大さじ1
小さじ1
手順
1 ゴーヤはよく洗い、両端を切り落とし、長いものは長さを半分に切る。
2 縦半分に切って手かスプーンでなでるようにして種を除き、3mm幅の薄切りにする。
3 ボウルに入れ、【A】を加えてよくもみ込む。
4 しらたきはざるに上げて水けをきり、キッチンばさみで長さが3~4cm程度になるように切る。【A】はよく混ぜ合わせておく。
5 <1>のゴーヤは流水でよく洗い水気を切っておく。
6 フライパンにしらたきを入れて強火にかけ炒める。
7 水分が飛んで、シューシューという音が、キュッキュッ、ピューピューに変わったら、ひき肉を加えてほぐしながら中火で炒める。
8 肉の色が変わったらおろしにんにく、豆板醤を加える。お好みで輪切り赤唐辛子も入れる。
9 全体に混ざったらゴーヤを加えて炒め、しんなりしたら【B】を加えてからめる。
10 【ポイント】 しらたきは音が変わるまでから炒りすると、アクがしっかり取れ、味なじみもよくなります。
11 【アレンジ】 ひき肉を豚こま切れ肉にしても。ししとうやピーマンを加えてもおいしいです。
12 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
13 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧