かぼちゃのにんにくしょうゆ和え
材料 (4人分)
かぼちゃ 1/2個
オリーブ油 大さじ2
【A】
めんつゆ 小さじ4
(3倍濃縮推奨)
小さじ2
(米酢がおすすめ)
おろしにんにく 小さじ1(1片分)
黒こしょう 小さじ1
手順
1 かぼちゃは種とワタを取り除き、皮ごと長さ4cm、5mm~1cm幅の大きさに切る。【A】はボウルに入れて合わせておく。
2 フライパンにオリーブ油と<1>のかぼちゃを入れ、全体を和えてからフタをして弱めの中火にかける。
3 6~7分ほどで一度様子を見て、焦げ目がついていたら、ざっと全体を混ぜ合わせる。
4 かぼちゃが焼けて、竹串が通るまで、さらに5~6分ほど加熱する。
5 かぼちゃに火が通ったら、熱いうちに<1>の調味料に入れ、全体をよく混ぜ合わせる。
6 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
7 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
8 【アレンジ1】 冷やして、サラダの具材としてたっぷりと乗せてもおいしいです。
9 【アレンジ2】 一緒に砕いたナッツを入れて和えても。
10 【ポイント1】 大きい状態のかぼちゃを切る際は、皮のほうから包丁を入れると、比較的切りやすいです。
11 【ポイント2】 焼いている際は、あまりいじらず、できるだけほったらかしにしましょう。さわりすぎると、くずれてしまいます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧