かぼちゃと鶏肉の生姜焼き風
材料 (4人分)
かぼちゃ 1/4個
鶏もも肉 1枚
【A】
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ2
おろししょうが 1片分
(3〜4cm角)
手順
1 かぼちゃは種とワタを取り除き、皮ごとひと口大に切り、耐熱容器に入れる。※かぼちゃは正味300~400gが目安です。
2 ふんわりとゆるくラップをして、電子レンジ600Wで4分加熱する。
3 もしくはひたひたの水に入れ火にかけて下ゆで(沸騰後5~6分)する。
4 鶏肉はひと口大に切る。【A】を合わせておく。
5 フライパンに<1>の鶏肉を皮目を下にして入れ、中火にかけ、両面をこんがりと焼く。
6 <2>のかぼちゃを入れ、鶏肉から出た脂が回るようにざっと全体を混ぜ合わせ、【A】を入れて炒め合わせる。
7 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
8 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
9 【ポイント】 鶏肉を焼くときは放置しましょう。また、かぼちゃの下ゆでは柔らかくなりすぎないようにしましょう。
10 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:さやいんげん/さつまいも/長芋/里芋
11 【アレンジ2】 溶けるチーズを混ぜ込んで耐熱容器に入れ、オーブン焼きにも。
12 【アレンジ3】 丼や、のっけ弁にも。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧