鶏肉とピーマンのタンドリーチキン風
材料 (4人分)
鶏むね肉 2枚
ピーマン 4〜5個
小さじ1
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1
【A】
大さじ3
おろしにんにく 小さじ1(1片分)
カレー粉 小さじ4
しょうゆ 小さじ2
トマトケチャップ 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
【お好みで】
粉末唐辛子 小さじ1/4〜
手順
1 鶏むね肉は水洗いし、包丁のみね(刃と反対側の部分)でたたき、厚さ1cm、ひと口大のそぎ切りにする。
2 <1>に塩をもみ込んでおく。※鶏むね肉は1枚あたり250〜350gが目安です。
3 ピーマンはヘタと種を取り、ひと口大に切る。※あればカラーピーマンを入れてもOKです。
4 <2>の鶏むね肉の水気を拭き取り、片栗粉をまぶしつける。【A】は混ぜ合わせておく。
5 フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、<4>の鶏むね肉を並べ、ふたをして6~7分焼く。
6 焼き色が付いたら、ひっくり返して5~6分火を通し、鶏肉にゆっくりしっかりと火を通す。
7 鶏肉に火が通ったら<3>のピーマン、【A】を加え、少し火を強めて中火にしピーマンがしんなりし汁気が飛ぶまで炒め合わせる。
8 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
9 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
10 【アレンジ1】 一緒に加えてもおいしい具材:キャベツ/玉ねぎ
11 【アレンジ2】 サンドイッチの具にもどうぞ。
12 【ポイント】 鶏肉を焼く時はあまりいじらずできるだけほったらかしにしましょう。触りすぎるとかえって火の通りが悪くなります
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション