トースターで作る!メロンパンアイス
材料 (4個分)
市販のロールパン 4個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 大さじ3
バター(無塩) 30g
(室温に戻す)
グラニュー糖 大さじ1
【トッピング】
お好みのアイス 適量
チョコレート 適量
バナナ 適量
手順
1 バターとグラニュー糖をボウルに入れ、ゴムベラで混ぜる。
2 ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜ、全体にバターが混ざったら牛乳を加えて手でこねる。
3 生地がひとまとまりになったら4等分し丸め、ラップとラップの間に挟んで直径12cm程の円形に伸ばす。
4 上のラップをはがし、下のラップごと生地を持ち上げてロールパンの上にひっくり返して乗せる。
5 ラップをはがしてロールパンと生地が密着するよう手で押さえ、下から2cm位の所で横に包丁を入れる。
6 生地の上の面に包丁で格子模様を付け、グラニュー糖(分量外)を全体にふりかける。
7 アルミホイルを敷いた天板の上に<6>を置き、オーブントースター(高温、200℃)で約3分焼く。
8 うっすら焼き色が付いたらアルミホイルを被せ(中温、180℃)、さらに7分焼く。
9 焼けたらトースターから取り出し、<5>で入れた切れ目の所に包丁を差し込んで上と下に分ける。
10 粗熱が取れたら、アイスクリームとお好みのトッピングを挟み完成!
11 【ポイント】焼くとクッキー生地が膨らむので、メロンパンの格子模様はしっかりと深めにつけるようにしましょう。
12 また、焼き上がってすぐはクッキー生地がもろいので、崩れないように注意して扱ってください。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!