ゴーヤとひじきのマリネ
材料 (4人分)
ゴーヤ 1本
ひじき(乾燥) 大さじ5または15g
(缶詰の場合) (110g缶×1缶)
【A】
小さじ1
砂糖 小さじ2
【B】
サラダ油 大さじ4
米酢 大さじ4
砂糖 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
昆布茶 小さじ1
(昆布だしの素) (小さじ1)
小さじ1/4
粗びき黒こしょう 小さじ1/3
手順
1 ひじきを鍋に入れて水をひたひたに注いで蓋をして火にかけ沸騰したら火を止めて5分ほど置く。
2 ひじきをざるで受けながら水気を切っておく。
3 ゴーヤはよく洗い、両端を切り落とし、長いものは長さを半分に切る。
4 縦半分に切り、手かスプーンでなでるようにして種を除き、2mm幅の薄切りにする。
5 切ったゴーヤをボウルに入れ、【A】を加えてよくもみ込む。
6 鍋にたっぷり湯(1000~1500ml)を沸かし、氷水の入ったボウルとざるを用意しておく。
7 沸騰した湯にゴーヤを入れ、10秒ほど数えたら、すぐにざるに上げ、氷水に放ち、粗熱を取る。
8 ざるに上げ、きれいな布巾に広げて包み、水けをぎゅっと絞る。
9 ボウルに【B】を混ぜ合わせ、<2>で戻したひじきと<8>を加えて和える。
10 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
11 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
12 【アレンジ】いただく際に、ひと口大に切ったチーズを加えても、粒マスタードを加えてもおいしいです。
13 【ポイント】 ゴーヤを氷水につけるのは、3分程度までに。それ以上つけると水っぽい仕上がりになり栄養分も抜けてしまいます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧