旨みたっぷり!夏野菜のフォー風
材料
鶏もも肉 1枚(約300g)
800cc
長ねぎ(青い部分) 1本分
サラダ油 大さじ2
海老 4尾
大さじ2
■A
しょうが(チューブ) 小さじ1/2
塩辛 15g
レモン汁 1/4個分
しょうが(チューブ) 小さじ1
小さじ1/4〜1/2
胡椒 少々
焼きビーフン 2袋
【夏野菜トッピング】
オクラ 2本
なす 1本
長ねぎ 1/2本分
(白い部分)
■お好みで
レモン 適宜
手順
1 【下準備】小鍋またはケトルでお湯を沸かしておく。
2 【ダシを取る】鶏もも肉はザルに入れ、<1>のお湯をかけて臭みを取る。
3 鍋に水、長ねぎ(青い部分)、<2>を入れる。火にかけ沸騰したら、弱火にし約15〜20分加熱する。
4 <3>の鍋から鶏肉と長ねぎを取り出したら、軽く煮詰め水分が2/3量になるようにする。
5 【トッピング】オクラは塩(分量外)でこすり、水で洗い流し、縦半分に切る。
6 なすは縦に2等分する。さらに縦に薄切りにし、水にさらす。長ねぎは斜め切りにする。海老は水でよく洗い、足、背わたを取る。
7 フライパンにサラダ油を大さじ1/2を入れ、オクラを中火で焼き、焼き色がついたら取り出す。
8 同じフライパンにサラダ油大さじ1・1/2を加え、水気をよく拭き取ったなすを揚げ焼きにする。
9 なすを取り出したらフライパンの油を拭き取り、<6>の海老を入れ、酒を加えて弱火にし蒸し焼きにする。
10 海老を取り出したら、そのままのフライパンに<A>を入れ炒める。
11 煮詰めた<4>の鍋に斜め切りにした長ねぎを入れ、柔らかくなったら<10>とレモン汁、しょうが、塩を入れ胡椒で味を調える。
12 【ビーフンを茹でる】鍋で湯を沸かし、ビーフンを表記時間より30秒早めを目安に茹でる。
13 <4>で取り出した鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
14 【盛り付け】器にビーフンを盛り、なす、オクラ、鶏肉、海老、長ねぎをのせ<11>のスープをかける。お好みでレモンを飾る。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!