ししとうの香味まみれ
材料 (4人分)
ししとう 20本程度
(正味100g程度)
にんにく 1片
しょうが 1片(3〜4cm角)
長ねぎ 5cm
ごま油 大さじ2
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
【お好みで】
輪切り赤唐辛子 小さじ1(1本分)
手順
1 ししとうはヘタを切り落とし、破裂を防ぐため、竹串で穴を開けるか包丁で切れ目を入れる。
2 にんにく、しょうが、長ねぎは粗みじん切りにする。
3 フライパンにごま油、<2>のにんにく、しょうが、長ねぎ(お好みで輪切り赤唐辛子)を入れて弱火で揚げるように熱する。
4 ※より辛くしたい方は、お好みでごま油大さじ2のうち、大さじ1をラー油(分量外)にしてもOK!
5 香りが出たら、<1>のししとうを加え、時々かき混ぜながら炒める。
6 4~5分ほど炒め、ししとうに少し焼き色がついたら、砂糖を加えてざっと混ぜ、しょうゆを加え、全体を絡める。
7 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管してください)
8 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻してください!
9 【ポイント】 火加減はずっと弱火です。砂糖を加えてししとうの水分を引き出してから、しょうゆを加えるとよいです。
10 【アレンジ1】 オクラ、ピーマン、パプリカでも美味しくいただけます。
11 【アレンジ2】 砕いたナッツ類や松の実を加えて作ってもおいしいです。
12 【アレンジ3】 いただく際には、かつお節やちりめんじゃこをかけても美味しいです。
13 【アレンジ4】 そうめんの具材や、冷奴、グリルした豚肉・鶏肉にかけてもGOOD!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧