ししとうとパプリカのきんぴら
材料 (4人分)
ししとう 20本程度
(正味100g程度)
パプリカ 1個
サラダ油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
小さじ1
かつお節(小袋) 2パック
※1パックあたり 2.5〜3g
手順
1 ししとうはヘタを切り落とし、破裂を防ぐため、竹串で穴を開けるか包丁で切れ目を入れる。
2 パプリカは半分に切り、ヘタと種を取り除き、1.5cm程度の幅に縦に切る。※パプリカは赤、黄半分ずつでもOK!
3 ししとう、パプリカをフライパンに入れ、分量のサラダ油を加え、混ぜ合わせる。
4 ふたをして弱火にかけ「ジューッ……」という音がするまで、2分ほど放置する。
5 ししとう、パプリカから少し水分がにじんだようになったら、砂糖を加えてざっと全体を混ぜ合わせ酢を加え、ざっと全体を混ぜる。
6 しょうゆを加え、ざっと全体を混ぜたら、みりんを加えざっと全体を混ぜる。
7 最後に、かつお節を加え、全体を混ぜ合わせ、かつお節が全体になじんだら、火を止める。
8 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
9 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
10 【ポイント】調味料を入れるごとに全体を混ぜ合わせることで、しっかりと味をしみ込ませていきます。
11 【アレンジ1】 ピーマン、オクラでもおいしくいただけます。
12 【アレンジ2】 お好みで輪切り唐辛子や一味唐辛子、砕いたナッツ類や松の実を加えても。
13 【アレンジ2】 かつお節に替えておいしい具材:乾燥ちりめんじゃこ/ひき肉
14 【アレンジ3】 いただく際には、さらにかつお節や、乾燥ちりめんじゃこをかけてもおいしいです。
15 【アレンジ4】 オープンオムレツやオーブン焼き等の具材としても活用できます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧