じゃがいもと塩昆布のレモンマリネ
材料 (4人分)
じゃがいも 3〜4個(400g)
オリーブ油 大さじ1
塩昆布 大さじ1
【A】
砂糖 小さじ1
レモン汁 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
手順
1 じゃがいもはスライサーなどで皮ごとせん切りにする。2〜3回ほど水を替えて、完全に透明になるまで、でんぷんを洗い流す。
2 ボウルに【A】を混ぜ合わせておく。
3 フライパンに水気を絞ったじゃがいも、オリーブ油、塩昆布を入れて全体をよく混ぜ合わせる。
4 弱めの中火にかけ、かき混ぜずに、5分ほどこのまま加熱する。
5 一度ざっと混ぜて、さわらず、そのままさらに、じゃがいもが透き通ったようになるまで、2〜3分ほど加熱する。
6 火から下ろし、<2>のボウルに入れ、よく和える。
7 ※出来立てでもおいしいですが、冷蔵庫で2時間程度よく冷やすと、さらにおいしく召し上がれます。
8 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
9 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
10 【ポイント】流水でしっかりとぬめりを取り、水気をしっかり絞ってから和えましょう。
11 【アレンジ1】出来立ての温かいうちよりも、冷蔵庫で2時間以上冷やすと、サラダ感覚で、おいしくいただけます。
12 【アレンジ2】じゃがいもと同じようにせん切りにしたにんじんを少し加えると、彩りも楽しめます。
13 じゃがいもの1/6量までが、彩り良くいただける量です。それ以上加えると、にんじんが勝ってしまいます。
14 【アレンジ3】サンドイッチの具材にもどうぞ。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧