とろ〜りクリーミー!海老クリームコロッケ
材料 (2人分(4個))
むき海老 120g
少々
胡椒 少々
サラダ油 大さじ1/2
【ホワイトソース】
バター 30g
薄力粉 大さじ2
牛乳 150cc
ピザ用チーズ 20g
少々
胡椒 少々
【衣】
薄力粉 大さじ1
パン粉 40g
サラダ油 適宜
【A】
1個
サラダ油 小さじ1
【トッピング】
千切りキャベツ 適宜
ミニトマト(お好みで) 4〜6個
手順
1 【レンチンホワイトソース】ボウルにバターを入れ、電子レンジで加熱をし、溶かしバターにする。
2 <1>に薄力粉を茶こしでこしながら加え混ぜ、牛乳を加えながら混ぜる。ラップをし電子レンジ600wで約1分加熱をし混ぜる。
3 再度ラップをし1分加熱をし、ピザ用チーズを加えかき混ぜる。もう一度ラップをして40秒加熱し、かき混ぜ塩、胡椒をする。
4 むき海老は粗く刻む。フライパンにサラダ油を引き、むき海老を加えて炒め、塩、胡椒をする。
5 <3>に<4>を混ぜ、氷水が入ったボウルの上に置き、粗熱をとる。粗熱が取れたら4等分にする。
6 ラップがたるむようにコップにかけ、<5>をひとつずつ加え丸めて、輪ゴムでとめる。氷水に入れて冷やす。
7 衣の【A】の卵、サラダ油を混ぜる。パン粉は袋に入れ、めん棒で細かくし、バットに広げる。
8 <6>を空のバットの上に出し、茶こしで薄力粉をまぶす。<7>の卵液にくぐらせ、パン粉の入ったバットにのせパン粉をはたく。
9 再度、卵液にくぐらせパン粉をはたく。
10 フライパンに多めの油を引き、<9>を180℃程度で揚げる。バットに取り出す。
11 皿に盛り、千切りしたキャベツ、ミニトマトを飾る。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!