焼きさつま揚げと小松菜のしょうが和え
材料 (4人分)
さつま揚げ 100g
小松菜 1束(200g)
【A】
ごま油 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
おろししょうが 1片分
(チューブの場合) (大さじ1)
すり白ごま 大さじ1
手順
1 さつま揚げは1.5cm幅程度に切り、フライパンに油を引かずに入れて、強めの中火にかける。
2 2分ほど経ったらざっとかき混ぜ、ところどころに焼き目が付くまで、そのまま1〜2分焼く。
3 小松菜は4〜5cm長さに切り、さっとゆでて水に放ち、水気を絞る。
4 【A】と<2>、<3>をよく和える。
5 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
6 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
7 【ポイント1】小松菜は根元に土などが付いていることがあるので、根元からたっぷりの水につけて、特に根元をよく洗います。
8 【ポイント2】小松菜を水につけておく時間は3分以内を目安にしましょう。それ以上つけると、栄養分も流れ出てしまいます。
9 【ポイント3】小松菜をよく絞ってから和えましょう。
10 【ポイント4】さつま揚げはしっかりと火を通しましょう。
11 【アレンジ1】加えておいしい具材:乾燥ちりめんじゃこ/砕いたナッツ/松の実
12 【アレンジ2】出来上がりにみそ、ねぎを加えるとしょうが味噌和えに。1/2量にみそ小さじ1、青ねぎ小口切り大さじ1目安。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション