さつま揚げとミックスビーンズのイタリアン
材料 (4人分)
さつま揚げ 200g
ミックスビーンズ 1袋(130g目安)
オリーブ油 大さじ2
にんにく 1片
トマト缶 1缶(400g)
赤唐辛子輪切り 小さじ1(1片分)
しょうゆ 小さじ1
粗挽き黒こしょう 小さじ1/3
お好みで
オレガノ(乾燥) 小さじ1/2
※またはバジル(乾燥)
手順
1 にんにくをみじん切りにし、厚手のフライパンに入れ、オリーブ油を入れ、弱火にかける。
2 ふつふつとしてきたら、トマト缶とオレガノを加え、ざっと混ぜて、強火にする。
3 煮立ったら弱火にし、10分ほど煮て、分量が最初の2/3くらいになるまで煮る。
4 トマトをつぶし(ホールの場合)、しょうゆ、赤唐辛子輪切り、粗挽き黒こしょうで味付けする。
5 4つに切って熱湯を回しかけたさつま揚げとミックスビーンズを加え少し火を強めて中火にし、ソースを絡めるように2分ほど煮る。
6 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
7 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
8 【ポイント1】トマトを煮ているとき、中身がはねるので、柄付きのステンレスざるを被せると良いです。
9 【アレンジ1】ミックスビーンズをひき肉に替え、赤唐辛子を抜いても。
10 【アレンジ2】加えておいしい具材:じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなどの根菜類/さやいんげん/ブロッコリー
11 【アレンジ3】スパゲッティを絡めても。
12 【アレンジ4】チーズを乗せ、オーブンで焼いても。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション