鮭ポテト
材料
生鮭 2切れ(400g)
じゃがいも 2個(300g)
ブロッコリー 1/2個
スライスチーズ 2枚
少々
【A】
しょうゆ 大さじ1と1/2
大さじ1
みりん 大さじ1と1/2
マヨネーズ 小さじ2
練乳 小さじ1
(砂糖同量でも可)
牛乳 大さじ5~6
バター 16g
少々
こしょう 少々
手順
1 【A】を混ぜ合わせる。鮭は身に切れ目を入れ、塩を振り5分置く。ブロッコリーは小房に切り分け、スライスチーズは半分に切る。
2 じゃがいもは4等分にして水にさらす。耐熱皿に乗せてラップをし、600Wの電子レンジに4〜5分かける。
3 ブロッコリーを加え、さらに電子レンジで2分加熱する。
4 <1>の鮭はペーパータオルで水けを拭き取り、【A】の半量をかけ8~10分漬ける。
5 じゃがいもをボウルに移し、ふきんで皮をむく。ブロッコリーに塩をふる。
6 じゃがいもはフォークやマッシャーなどでよく潰す。バターを落とし、練乳、マヨネーズを加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
7 牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。
8 <4>のタレをペーパータオルでふき、切れ目にスライスチーズを折って挟み込む。
9 フライパンにアルミホイルを敷き、<8>の皮を下にして並べ、弱火で2分焼く。フタをして3~4分蒸し焼きにする。
10 アルミホイルごと鮭を取り出して、鮭の皮が上になるようフライパンに戻し入れる。
11 【A】の残り少々を塗って、強めの中火で焼きつける。
12 器にじゃがいもを盛りつけ、鮭を乗せ、ブロッコリーを添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧