もっちり!レンコンの野菜お焼き
材料 (4人分)
レンコン 300g
長ねぎ 1/4本
にんじん 5cm
片栗粉 大さじ3
小さじ1/4
かつお節 小袋2パック
(2.5g×2)
サラダ油 大さじ1
【A】
しょうゆ 小さじ4
みりん 小さじ4
砂糖 小さじ1
小さじ1
手順
1 レンコンはよく洗い水分を拭き取る。半分に切り、半分はすりおろす。
2 もう半分のレンコンは袋に入れ、めん棒などで叩き細かくする。長ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
3 <1><2>と塩、片栗粉、かつお節をよく混ぜ合わせ、8個程度の平たい円形に成形し、中火で両面をこんがりと焼きます。
4 焼き始めてから片面3~4分目安で一度様子をみると良いです。
5 たれを絡めて仕上げる際は、片面5~6分程度、ハンバーグ色くらいになるまで、しっかりと焼いて構いません。
6 たれを絡める場合は、いったん火を止め、混ぜ合わせておいたAを入れ、余熱で絡めます。
7 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管してください)
8 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻してください!
9 【ポイント】 焼いているときは、ほったらかしで構いません。
10 【アレンジ1】 たれを絡めない場合:ポン酢しょうゆ/ソース/マヨネーズ/砂糖醤油
11 【アレンジ2】 七味・一味唐辛子が合います。
12 【アレンジ3】 混ぜ込んでおいしい具材:青のり(又は青さ粉)/大葉/乾燥ちりめんじゃこ/さきいか/切干大根(細かく切る)
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧