ほっくり!たたきレンコンの黒こしょう炒め
材料 (4人分)
レンコン 300g
サラダ油 小さじ2
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
【A】
みりん 小さじ2
小さじ2
しょうゆ 小さじ2
小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
手順
1 レンコンはよく洗い、水分を拭き取る。縦半分または4つに切ってからポリ袋に入れます。
2 めん棒か、包丁のみね(刃の反対側)などでたたいて一口大に割ります。【A】は混ぜ合わせておきます。
3 フライパンを中火にかけサラダ油を入れ、サラサラの状態になったら、<2>のレンコンを入れます。
4 3分~4分ほどそのままにし、焼き色がついたら、ざっと混ぜて全体に油を回し、さらに3分そのままにして炒めます。
5 弱めの中火にし、【A】を加えて全体に絡め、最後に黒こしょうを振り、全体に混ぜ合わせます。
6 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管してください)
7 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻してください!
8 【ポイント】 れんこんを炒める際は、調味料を加えるまでは、むやみにかき混ぜる必要はありません。
9 【アレンジ1】 加えておいしい具材:ベーコン/豚肉/牛肉/鶏肉
10 【アレンジ2】 サラダ油をバターに替えても。
11 【アレンジ3】 冷えた状態のものにマヨネーズで和え、サラダにしても。お好みで薄切りきゅうり、にんじん、ゆで卵を加えても。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧