かぼちゃバスケット
材料 (1個分)
牛乳パック 2パック
(1000ml)
オレンジ色の画用紙 B4サイズなら2枚
(または折り紙)
両面テープ 適量
セロハンテープ 適量
ホッチキス 適量
マスキングテープ 適量
手順
1 【牛乳パックを展開する】 よく洗って乾かした牛乳パックを、まずは縦の長さが2/3になるように切る。
2 次に、上から底に向かって、十字形に開くように側面を切っていく。
3 【画用紙を切る】 画用紙(または折り紙)を、牛乳パックの底の部分に合わせて、1cm程大きめに切る。
4 側面の部分にも画用紙を合わせて、1cmほど大きめに切っていく。
5 これを4枚準備する。(B4の紙なら横四つ折りにし切れば丁度いい大きさになります)
6 【組み立て】 牛乳パックの柄がある方を上にし、底に合わせて切った画用紙の四つ角に切込みを入れる。
7 はみ出した部分を折り、両面テープで貼り付ける。
8 側面にも両面テープを貼り、画用紙を貼り付けていく。
9 はみ出した部分は折り曲げ、両面テープ、またはセロハンテープで貼り付けていく。
10 1パック目が完成したら、2パック目は底の部分は貼り付けず、<8>、<9>の工程だけしていく。
11 (内側にも画用紙を貼る場合は、外側の画用紙を貼る前に<6>〜<9>の作業を同様にする。)
12 画用紙の貼付け作業が終わったら、1パック目を下にし、交互になるように重ね、両面テープで貼り付ける。
13 (張り付かないときは、根本にセロハンテープを貼るとズレにくい)
14 二枚ずつ重ねていきながら、ホッチキスで固定する。(分厚いとホッチキスが通りづらいので注意)
15 全て固定し終わったら、縁にマスクングテープを巻く。余った画用紙でお好きな表情の顔を作り、貼り付けて完成!
16 【アレンジ】 お好みで画用紙で作った取っ手をホッチキスでつける。
17 ホッチキスの部分をマスキングテープで覆えば、持ち運びにも使えます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!