中華風!こんにゃくと鶏肉のオイスター炒め
材料
こんにゃく 大1枚(450g)
大さじ2
鶏もも肉 1枚(300g)
ピーマン 4〜5個
サラダ油 小さじ1
■A
オイスターソース 小さじ4
しょうゆ 小さじ4
大さじ1
しょうがすりおろし 大さじ1
小さじ1
手順
1 こんにゃくは手でひと口大にちぎり、塩をまぶしてよくもみ、熱湯で2〜3分ゆで、ざるにあげておきます。
2 鶏もも肉はひと口大に、ピーマンは種とヘタを取り3〜4cm角に、Aは合わせておきます。
3 サラダ油を薄くひいたフライパンに皮目を下にして乗せ、中火にかけてこんがりと焦げ目が付くまで両面焼きます。
4 〈1〉のこんにゃくを加えて炒め、油がまわったら【A】を加えて絡めます。
5 弱めの中火にし、ピーマンを加えて混ぜ合わせたら、1分ほどそのままにしてピーマンに火を通す。
6 底からざっとかき混ぜ、ピーマンにツヤが出て汗をかいたようになったら火を止めます。
7 【ポイント】 鶏肉を焼く時は放置で構いません。
8 【アレンジ1】 追加しておいしい具材:青梗菜/小松菜/長ねぎ
9 【アレンジ2】 卵でとじてもOKです。
10 【アレンジ3】 豚バラブロック肉を5mm厚さに切って作ると、ものすごくボリュームが出ます。
11 【アレンジ3】 ただし、しっかりと火を通しましょう。
12 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管してください)
13 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻してください!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧