サクッぷる!こんにゃくのフリッター
材料
こんにゃく 2枚(250g×2)
大さじ2
揚げ油 適量
■A
にんにくすりおろし 2片分(小さじ2)
しょうがすりおろし 1片分(大さじ1)
めんつゆ(3倍濃縮推奨) 小さじ4
しょうゆ 小さじ4
小さじ2
みりん 小さじ2
小さじ1
■B
1/2カップ(100ml)
サラダ油 1/2カップ(90g)
薄力粉 1/2カップ(55g)
片栗粉 1/2カップ(65g)
マヨネーズ 1/2カップ(95g)
手順
1 こんにゃくは手でひと口大にちぎり、塩をまぶしてよくもみ、熱湯で2〜3分ゆで、ざるにあげておきます。
2 【A】、【B】はそれぞれ混ぜ合わせておきます
3 〈1〉のこんにゃくをフライパンに入れて強めの中火にかけます。
4 ピューピュー音が鳴るまで炒めたら、火を弱め、【A】を加えて炒りつけます。
5 粗熱を取ってから、【B】に入れて絡め、スプーンで衣ごとすくいながら180度に熱した揚げ油に入る。
6 全体がきつね色になるまで揚げます。
7 【ポイント1】 油分の多い衣ですが、どうせ油で揚げますので、カロリーや油分は気にしなくても構いません。
8 【ポイント2】 こんにゃくは冷める際に味がしみるため、粗熱を取ったほうが味がしみこみやすいです。
9 【アレンジ1】 お好みで黒こしょうやケチャップ、マスタードをつけても。
10 【アレンジ2】 煮物やきんぴらなど、こんにゃくを使った料理の余り物は、フリッターで解決です。
11 【アレンジ2】 たとえばおせち料理で余った煮しめは、これで消費できます。カロリー無視ですが。
12 【アレンジ3】 もちろん他の具材でも。冷蔵庫の残り物はもちろん、果物の余り物も、フリッターには合います。
13 【アレンジ4】 保存したフリッターを再加熱する際はオーブントースターがおすすめです。
14 【アレンジ3】 しっかりして日持ちのよい衣ですので、ついでに揚げて冷蔵庫一層にも。
15 例:ウインナー/紅生姜/たくあん/大葉/ごぼう・れんこん・かぼちゃ・れんこん・さつまいもなどの根菜類/鶏肉
16 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管してください)
17 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻してください!
18 ※保存する際、保存容器にキッチンペーパーを敷いて保存し、保存中に油分が出てきたら取り替えるようにしてください。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧