牛すじ煮込みたっぷり!アボカドねぎ焼き
材料 (1枚分)
牛すじ 120g
炭酸水 300g
キウイ 1/2個
アボカド(小) 1/2個
小ねぎ 1/4束
【生地のベース】
薄力粉 50g
50g
1/2個
和風顆粒だし 小さじ1
【A】
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ1
手順
1 【生地のベース】の材料をすべてボウルに入れてホイッパーで混ぜ合わせる。
2 キウイは皮を向いて細かくみじん切りに、牛すじはできる限り細かく切る。
3 <2>を炭酸水と一緒に鍋に入れ、強火で煮立ててアクを取ったら中火にし、20分煮込む。(煮込んでいる途中も軽くアクを取る)
4 煮込んだら茹で汁を捨て、具は耐熱ボウルに入れる。
5 <4>の耐熱ボウルに【A】を入れて、ふんわりラップをしたら電子レンジ600Wで3分加熱し、味付けをする。
6 加熱している間に、小ねぎを小口切りに、アボカドは0.5cm角の角切りにしておく。
7 <5>で味付けした牛すじの半分の量と<6>の小ねぎの2/3の量とアボカドを一緒にボウルに入れ、スプーンなどで和えておく。
8 (この時、使う牛すじをボウルから取る時、汁はすくわずに具だけ取るようにして下さい。)
9 ホットプレートが温まったら、混ぜ合わせた【生地のベース】の2/3の量を流し込む。
10 上に<7>を乗せ、余った【生地のベース】を円を書くように上からかける。
11 焼き色が付いたらひっくり返す。(この時、具が飛ばないように注意して下さい!)
12 ひっくり返した反対の面にも焼き色が付いたら更にひっくり返し、半分のとこまで折り曲げて皿に盛り付ける。
13 焼いている間、ホットプレートの空いている所に、残った牛すじを汁ごと入れ、汁が煮詰まるまで火にかける。
14 お皿に盛った<12>の上に<13>の牛すじと残った小ねぎを上からかけたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!