かぼちゃニョッキのクリームソース
材料 (2人分)
■【ニョッキ】
かぼちゃ 1/6個(250g)
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/4弱
粉チーズ 大さじ1
薄力粉 大さじ4
片栗粉 大さじ4
■【ソース】
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 3枚
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2
固形コンソメ 1/2個
■【A】
生クリーム 2/3カップ
(乳脂肪分45%以上)
少々
ブラックペッパー 少々
パセリ お好み
粉チーズ 適量
手順
1 かぼちゃは1センチ厚程度のくし形切りに切る。
2 水をつけたままふんわりとラップに包み、電子レンジ600Wで約3分~4分加熱し柔らかくする。
3 やけどに気を付けながら、皮を除き厚手のチャック付保存袋に入れる。(皮を除いて正味150g)
4 <3>を布巾などで押さえながら厚いうちにつぶし、オリーブ油、塩、粉チーズ、粉類の順に加えてその都度よく練る。
5 ひとまとめにして袋に平らにして、スティック状に上からナイフなどで型をつけ、一口サイズの大きさに分ける。
6 生地を取り出し、好みの形に整え、広げたラップの上にのせていく。
7 (ハート形、リング型、ニコニコ顔、フォークでつぶす、お花型など)
8 ソースを作る:玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
9 フライパンにオリーブ油を熱して炒め、コンソメ、白ワインを加えて中火で一度煮立てる。
10 【A】を加えて沸騰させないように温めて火をとめる。塩、ブラックペッパーで味を調える。
11 塩を入れたお湯で約3分ゆでてざるに上げる。
12 <10>のソースに<11>のゆでたニョッキを入れて中火でさっと煮絡める。
13 器に盛り、お好みでブラックペッパー、粉チーズ、パセリなどをちらす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!