砂糖なし!揚げない大学かぼちゃ
材料 (4人分)
かぼちゃ 1/2個
ごま油 小さじ4
黒ごま 大さじ1
■A
大さじ2
100ml
■B
しょうゆ 小さじ4
みりん 小さじ4
小さじ1
手順
1 かぼちゃは種とワタを取り除き、皮ごとひと口大(長さ4cm×幅3cm目安)の大きさに切ります。
2 フライパンにかぼちゃとAを入れ、ふたをして弱めの中火で蒸気が立ったら竹串が通るまで7~8分ほどゆっくりと蒸し煮にします。
3 火が通ったら水気を飛ばしてからごま油を加え、油が回ったらBを加えて絡めます。
4 汁気が煮詰まって全体に絡んだら、黒ごまを全体にまぶします。
5 【ポイント1】 大きい状態のかぼちゃを切る際は、切り目を下にし、皮のほうから包丁を入れましょう。
6 【ポイント1】 安定し、空洞が下になるため、切りやすいです。
7 【ポイント2】 酒蒸し用の調味料を加えたら、ふたをして、弱めの中火でじっくりとかぼちゃに火を通しましょう。
8 【ポイント3】 調味料を加えたら、焦げないようにかき混ぜましょう。火を止めても構いません。
9 【アレンジ1】 豚肉細切れ、またはベーコンを加えても美味しいです。
10 【アレンジ2】 作り置きを温める際は、電子レンジだけではなく、オーブントースターで炙るのもおすすめです。
11 【アレンジ3】 細かく切れば、ケークサレやパウンドケーキの具、ヨーグルトやアイスクリームと和えても合います。
12 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
13 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧