揚げないおさつコロッケ
材料 (3〜4個分)
さつまいも 大1本(400g)
玉ねぎ 1/3個
豚ひき肉 120g
少々
こしょう 少々
牛乳 大さじ1
パン粉 1と1/2〜2カップ
オリーブオイル 大さじ2
ソース お好み
レモン お好み
手順
1 さつまいもは皮をむいて1cmの輪切りにする。
2 水に一度さらしてから、水から中火で蓋をして柔らかくなるまでゆでる。(約8〜10分)
3 ゆだったらざるにゆでこぼして水けをしっかりと切り、ボウルにうつして熱いうちにつぶす。
4 <3>をゆでている間に、フライパンにパン粉を入れて弱火~中火でこんがりした色になるまでからいりする。
5 火を消してオリーブ油を混ぜ、バットなどに移しておく。
6 玉ねぎをみじん切りにし、<5>のフライパンに豚ひき肉と一緒に入れて中火で炒める。
7 豚肉に火が通ったら塩、こしょう、牛乳を<3>に入れて混ぜる。
8 塩、こしょうで全体の味も調え、好きな形に成型する。(さつまいもが熱いうちにここまで作業できるようにする)
9 <8>を<5>のパン粉の上にのせて、全体にまぶしつける。コロッケの上に残ったパン粉をたっぷりのせる。
10 ホイルを敷いた天板に<9>を並べ、トースター(中/180度程度)で約4分間こんがりするまで焼く。
11 焦がさないよう様子を見ながら焼く。お好みでソースやレモンを添える。
12 【アレンジ】 半量をカレー粉少々を加えたり、スパイスを加えてもおいしい。
13 【アレンジ2】 甘すぎるのが苦手な方は、半量をじゃがいもにしてもおいしい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!