見た目はペンネ!ごぼうのミートソース煮
材料 (4人分)
ごぼう 2本
鶏ひき肉 300g
小さじ1/4
こしょう 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ2
【A】
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
【B】
トマトジュース(無塩) 300ml
ブイヨンスープの素 1個
【C】
トマトケチャップ 小さじ4
しょうゆ 小さじ1
手順
1 ごぼうは皮つきのままよく洗い、4〜5cm長さの乱切りにします。【A】はみじん切りにします。
2 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱めの中火で熱する。
3 香りが出たら玉ねぎ、にんじんを加えて3〜4分ほどしんなりとするまで炒め、手前に寄せておきます。
4 鶏ひき肉に塩こしょうを混ぜ込んでからフライパンの空いた箇所に入れる。
5 少し火を強め、そのまま6〜7分ほど焼きます。
6 ひき肉の周りが白くなりフライパン面に焦げ目がついたら、ひっくり返し、切るようにほぐしながら、野菜と混ぜ合わせます。
7 ごぼう、【B】を加え、ふたをして煮立ったら弱めの中火〜弱火で12〜13分ほど煮ます。
8 ふたをとり、いったん全体を底からかき混ぜ、【C】を加える。
9 水分を飛ばすように1〜2分ほどざっとかき混ぜながら炒り煮にし、水分を煮飛ばします。
10 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
11 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
12 【アレンジ1】 加えておいしい具材:きのこ類/なす/セロリ(玉ねぎ、にんじんとともにみじん切りにして)
13 【アレンジ2】 煮込み時間をすっ飛ばすため、トマトジュース、トマトケチャップ、しょうゆを使っています。
14 50分以上煮込めるのであれば、トマト缶400g1缶と白ワイン50ml。
15 コンソメまたはブイヨンスープの素1個、ローリエに差し替え、弱火で50分〜1時間ほど煮込み、塩で味を整えるとよいです。
16 【アレンジ3】 チーズを混ぜ込んでオーブン焼きにも。
17 【アレンジ4】 ひき肉は合い挽きでもOKですが、クドくなります。代用するなら豚肉か牛肉単独をおすすめします。
18 【ポイント1】 鶏ひき肉を加えたらむやみにかき混ぜず放置しましょう。
19 しっかり焼くことで、焦げ目が旨味になり、コクと旨味たっぷりに仕上がります。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧