アレでコクプラス!ガーリックオムシチュー
材料 (2人分)
【シチュー】
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
じゃがいも 1個
エリンギ 1/2パック
(50g)
スライスベーコン 4〜5枚
(ハーフ) (35g)
オリーブオイル 小さじ2
大さじ1
薄力粉 大さじ2
180ml
牛乳 250ml
【A】
ホワイトチョコレート 10g
バター 20g
スライスチーズ 1枚
小さじ1/2
【ガーリックライス】
にんにく 3片
バター 15g
オリーブオイル 小さじ2
ごはん 2人分(300g)
小さじ1/2
こしょう 小さじ2/3〜1
【オムレツ】
4個
牛乳 大さじ4
ひとつまみ
バター 20g
オリーブオイル 小さじ2
【トッピング】
ドライパセリ 適宜
茹でたブロッコリー 適宜
フライドポテト 適宜
手順
1 玉ねぎ、にんじん、エリンギは1cm角に切る。(にんじんは少し小さめに切ると彩りがよい。)
2 じゃがいもは皮をむいてから1cm角に切り、水にさらしておく。ベーコンは1cm幅に切る。
3 ガーリックライスのにんにくは芽を取り、薄切りにする。
4 【シチュー】耐熱皿に玉ねぎを入れ、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。ラップをし電子レンジ600Wで約1分加熱する。
5 鍋にオリーブオイルを小さじ1(分量外)を入れ、<4>と酒を加え、アルコールをとばしながら中火で炒める。
6 にんじん、ベーコン、エリンギ、じゃがいもの順に入れ全体を合わせたら、一度火を止め、茶こしなどで薄力粉をふるい入れる。
7 弱火にし薄力粉を絡めるように木べらで炒めたら、水を加え、薄力粉を溶かすように馴染ませる。
8 ふつふつとしてきたら、牛乳を加え混ぜ合わせる。そこに【A】を加え、弱火で3分程度加熱し、とろみをつける。
9 【ガーリックライス】フライパンにオリーブオイルとバターを入れ弱火で溶かしたら、<3>のにんにくを入れる。
10 にんにくの香りが出てきたら中火にし薄く色づくまで炒める。ごはんを加え、塩、こしょうで味を調えたら、ボウルに取り出す。
11 【オムレツ】ボウルに卵を割り、菜箸で溶き、牛乳と塩を加える。
12 小さめのフライパンにオリーブオイルとバターを入れ溶かし、<11>の半量を流し入れる。
13 菜箸で卵を混ぜふわふわの半熟にしたら<10>のガーリックライスの半量を手前にのせ奥からご飯を包むように卵を巻く。
14 フライパンにお皿をかぶせてひっくり返す。同様にもう1人分オムレツをつくる。
15 【盛り付け】オムライスの上に<8>のシチューをかける。
16 仕上げにパセリをちらし、お好みでブロッコリーとフライドポテトを添えたら完成!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!