しっかり味!チンゲン菜のツナごま和え
材料 (4人分)
チンゲン菜 4株
【A】
ツナ 小2缶(80g×2)
(ノンオイルでも可)
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ2
めんつゆ 小さじ1
すりおろししょうが 小さじ2
すりごま 大さじ2
手順
1 チンゲン菜は縦4つ〜8つに切ってから、4〜5cm幅(指3本分の幅目安)に切る。
2 沸騰したお湯に茎の部分から入れ、そのあと葉の部分を入れ、菜箸などで全部をお湯につける。
3 1分ほどで、再度沸騰しようとしてくるので、ざるに取り、水に放ち、水を2〜3回替えて冷まし、ざるに上げておく。
4 水気をしっかりと絞り、【A】と和える。
5 【ポイント】 チンゲン菜の水分はしっかりと絞ってから和えましょう。
6 また、ツナは調味料としても使っていますので缶汁ごと加えます。油漬けの場合、カロリーが気になる方は油分を切ってもOK!
7 【アレンジ①】 加えておいしい具材 。砕いたナッツ/松の実/乾燥えび/にんじん(千切り)/コーン
8 【アレンジ②】卵とよく混ぜて200度のオーブンかフライパンを中火にかけてふたをして10分で簡単キッシュが出来上がります。
9 【アレンジ③】混ぜご飯の具材としてもGOOD!
10 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
11 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧