可愛い一口サイズ!プチブリュレクレープ
材料 (約35個分)
クレープ生地
1個
牛乳 100ml
薄力粉 40g
グラニュー糖 15g
無塩バター 15g
カスタードクリーム
1個
牛乳 200ml
グラニュー糖 60g
薄力粉 25g
無塩バター 5g
バニラエッセンス 少々
ブリュレ用グラニュー糖 大さじ2
手順
1 【クレープ生地を作る】ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えて混ぜる。
2 ふるった薄力粉、グラニュー糖、溶かしたバターを加えてなめらかになるまで混ぜ、ラップをして冷蔵庫で寝かせておく。
3 【カスタードクリームを作る】ボウルに卵を割りほぐし薄力粉をふるいながら加える。
4 グラニュー糖、バニラエッセンスも加え、泡立て器ですり混ぜる。
5 均一に混ざったら牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
6 牛乳をすべて加えたら、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱する。
7 一度取り出し泡立て器でかき混ぜ、再度ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
8 電子レンジから取り出し、バターを加えて泡立て器でダマがなくなるまでよく混ぜる。
9 表面にラップをぴっちりと張って、膜が張らないようにしておく。
10 卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を薄く塗る。<2>のクレープ生地をおたま2/3杯くらい流し入れ、薄くのばす。
11 表面が乾いてフチがめくれてきたら裏返す。
12 裏面も少し色づく程度に焼き、両面焼けたらバット等に取って粗熱を取る。同様にして全部で5枚焼く。
13 まな板の上にクレープを縦長に広げ、<8>のクリームの1/5量を全体に薄く塗る。
14 手前からクルクルと巻き、のり巻きのような形にする。
15 巻いたクレープの両端を切り落として1.5cmくらいの輪切りにし、切った断面(両面)にグラニュー糖を付ける。
16 卵焼き器に並べ、中火にかける。グラニュー糖がふつふつとして焦げ目がついたら裏返す。両面こんがりと焼けたら完成!
17 【ポイント①】クレープを輪切りにする時は、切る度に濡れタオル等で包丁を濡らして切るとクリームが付かずに切りやすい!
18 【ポイント②】焼き立ては表面が柔らかいので、少し冷めてパリッとなった方が美味しくいただけます!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!