さつまいもと鶏肉の甘酢ごま和え
材料 (4人分)
さつまいも 中2本(400g)
鶏もも肉 1枚(300g前後)
片栗粉 大さじ1
サラダ油 小さじ2
いりごま 大さじ2
【A】
大さじ2
大さじ4(60ml)
【B】
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
手順
1 さつまいもは一口大の乱切りにし、水にさらす。鶏もも肉は一口大に切り、片栗粉をまぶしつけておく。【B】は混ぜ合わせておく。
2 フライパンにサラダ油をひき、鶏肉の皮目を下にして並べ、強めの中火で6〜7分ほど熱す。
3 鶏肉の皮側が焼けたら、弱火にしてひっくり返し、水気を拭いたさつまいもを鶏肉の上からふたをするように加える。
4 <3>に【A】を加え、ふたをしてさつまいもに竹串が通るまで7〜8分ほど加熱する。
5 鶏肉、さつまいもに火が通ったら、【B】を加え、全体を混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで煮飛ばす。
6 最後にいりごまを混ぜ合わせる。
7 【ポイント1】 さつまいもはアクが強いので、切るとすぐに変色します。切ったらすぐ、たっぷりの水に放ちましょう。
8 【ポイント2】 さつまいもは、しっかりと水気を拭き取ることで、油はねを防ぎます。
9 【ポイント3】 さつまいもをじっくりと蒸し焼きにし、鶏肉の旨味を移します。
10 【アレンジ1】 加えておいしい具材:さやいんげん(ゆで)/アスパラガス(ゆで)/砕いたナッツ
11 【アレンジ2】 ベーコン、豚肉で作っても。
12 【アレンジ3】 冷やして、サラダの具材としてたっぷりと乗せても。その際にマヨネーズで和えても。
13 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧