さつまいもとベーコンのオイマヨ炒め
材料 (4人分)
さつまいも 中2本(400g)
ベーコン 4枚
サラダ油 小さじ4
粗挽きこしょう 小さじ1/2
【A】
オイスターソース 小さじ4
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
手順
1 さつまいもは皮ごと3mm幅の薄切りにし、水に放ちます。ベーコンは1cm幅に切ります。【A】は混ぜ合わせておきます。
2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、ベーコンがカリッと揚がったようになるまで炒め、弱めの中火にする。
3 水気を拭いたさつまいもを加えて全体を混ぜ、ふたをしてさつまいもに竹串が通るまで4〜5分ほど加熱します。
4 さつまいもに火が通ったら、【A】を回し入れ、全体を混ぜ合わせて汁気を飛ばします。
5 【ポイント1】 さつまいもが太い場合は、縦半分か1/4に切ってから、3mm幅に切るとよいです。
6 【ポイント2】 ベーコンを炒める際、油はねが気になるようなら、ステンレスのざるを被せるとよいです。
7 【ポイント3】 さつまいもは、しっかりと水気を拭き取ることで、油はねを防ぎます。
8 【ポイント4】 最後に合わせ調味料を混ぜ合わせる際、オイスターソースとしょうゆが焦げやすいですので、手早く行いましょう。
9 【ポイント4】 火を弱めてもかまいません。
10 【ポイント5】 さつまいもを3mm程度の輪切りから、幅1cm程度の短冊切りにする。
11 【ポイント5】 お弁当にも詰めやすく、食べやすいサイズになる。
12 【アレンジ1】 加えておいしい具材:かぼちゃ/ナッツ類/お好みの豆類
13 【アレンジ2】 いただく際、生パセリを粗くみじん切りにしたものを添えると、風味、見た目とも、とてもおいしくいただけます。
14 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
15 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧