簡単煮込みハンバーグ
材料 (4人分)
合い挽き肉 500g
大さじ3
玉ねぎ 1/2個
(みじん切り)
パン粉 大さじ6
溶き卵 1個分
トマトジュース 1缶(190ml)
ケチャップ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
玉ねぎ 1/2個
(くし切り)
にんじん 小1本
(3mm輪切り)
プチトマト 10個
(ヘタを取る)
適量
粗挽き黒こしょう 少々
サラダ油 適量
【ソース】
お好み焼きソース 100ml
(とんかつソース) (中濃ソースでも可)
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
バター 30g
【つけあわせ】
ブロッコリー 適量
コーン缶 適量
手順
1 玉ねぎは耐熱ボウルに入れ、塩(小さじ1/2)、サラダ油(小さじ2)を加えて混ぜる。
2 軽くラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。
3 ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿に入れる。水(大さじ1・分量外)を入れ、軽くラップをし、電子レンジで2分加熱する。
4 別のボウルにひき肉と水を入れ、ボウルの周りに白っぽく脂が着き、粘りが出てまでよく混ぜる。
5 <1>の玉ねぎを熱いまま加え、ゴムベラで混ぜる。
6 パン粉、溶き卵、ケチャップ、しょうゆ、塩、こしょうを順に加え手でよくこねる。
7 <6>を8等分にして一かたまりずつ両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判形にまとめる。
8 フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火で熱し、いったん火を消して<7>を並べる。
9 ハンバーグを強めの中火で焼く。焼き色がついたら裏返す。
10 <9>に玉ねぎ、にんじん、プチトマトを散らし、トマトジュースを加え、強火で2~3分煮詰める。
11 水(100ml・分量外)を加えて煮立たせフタをし、強めの中火で5~6分煮る。
12 ハンバーグだけ取り出す。残ったソースに、【A】を加えて煮立たせ、最後にバターを加え余熱で溶かす。
13 ハンバーグにソースをかけ、ブロッコリー、コーンを添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧