じゃがえび天カレーうどん
材料 (1人分)
えび(大きめのもの) 2尾
少々
じゃがいも 1/2個(50g)
溶き卵 1/2個分
あさげ 1食分
カレールー 1片
豚バラ薄切り肉 1枚
にんじん 3cm
長ネギ 1/2本
冷凍うどん 1玉
250ml
めんつゆ(3倍希釈) 小さじ2
サラダ油 小さじ1
手順
1 えびは尻尾の部分の殻だけを残して剥き、爪楊枝を背中に刺して背わたを取る
2 尻尾の先の殻を斜めに切り、包丁の背で殻の中の水分をしごき出す。
3 えびの腹側に身の半分くらいの深さまでの切り目を3本ほど入れ、まな板の上でまっすぐに伸ばす。
4 筋がピキッと切れるまで伸ばすと火を通しても曲がらない。まっすぐになったら塩を振っておく。
5 じゃがいもは皮をむき、千切りにして溶き卵を絡めておく。
6 にんじんは皮をむいて厚さ5mmの半月切り、長ネギは厚さ1cmの斜め薄切りにする。豚バラ肉は3cm幅に切る。
7 鍋にサラダ油を中火で熱し、豚バラ肉とにんじんを炒める。豚肉の色が変わったら水とめんつゆを加え、ふたをして5分ほど煮る。
8 フライパンに深さ1cmくらいサラダ油を入れて中火で熱する。
9 菜箸を入れて少し泡が出てくるくらいの熱さになったら、えびに<5>を手で絡めて衣を付け、揚げ焼きにする。
10 焼き目が付いてきたら転がし、全体がカリッと揚げ色が付いたらバットに上げる。
11 <7>のにんじんが柔らかくなったらうどんとねぎを加える。
12 フタをしてそのまま加熱し、うどんがほぐれて温まったらあさげとカレールーを加えてよく混ぜる。
13 器にうどんを盛り、<10>を乗せてカレーつゆをかけたら完成!
14 【ポイント】 えびを揚げ焼きにする時は、衣が剥がれないようになるべく触らないようにする。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧