旨味が詰まった!里芋のみそマヨサラダ
材料 (4人分)
里芋 6〜8個(500g)
(正味400g)
【A】
マヨネーズ 大さじ1
みそ 大さじ1
桜えび 大さじ1
いりごま(黒) 大さじ1
練りわさび 小さじ1
かつお節 小袋1袋
(2.5〜3g×1)
手順
1 里芋の皮をむき、ひと口大に切り、塩小さじ2(分量外)でよくもんでから水で洗い流す。
2 耐熱容器に入れ、ラップをし600Wの電子レンジで5〜6分程度、柔らかくなるまで加熱する。
3 ボウルに入れ、マッシャーなどで里芋をつぶす。里芋の粗熱が取れたら、【A】の材料を加え、練るように、よく混ぜ合わせる。
4 【ポイント】 合わせ調味料は里芋の粗熱が取れてから加えましょう。熱いうちに加えると、分離してしまいます。
5 【アレンジ1】 いただく際にお好みで:もみのり/青ねぎ小口切り/青のり または 青さ粉
6 【アレンジ2】 一緒に加えてもおいしいです:青のり/枝豆/ねぎ小口切り/乾燥ちりめんじゃこ/松の実
7 【アレンジ3】 耐熱皿に入れてオーブンで焼いても。
8 【アレンジ4】 魚や肉のソテーのソースとしても。
9 【アレンジ5】 スティック野菜などのディップにしても。
10 【アレンジ6】 スプーンで落とすか丸めて、ごま油で焼いて、お焼きにしても。その際、ねぎ小口切りをたっぷりと加えても。
11 【アレンジ7】 ねっとりしていますので、食パンにぬって、トーストにしてもおいしいです。
12 【アレンジ8】 パリパリに焼いた油揚げに塗って焼きます。和風ピザ的な何かが出来ます
13 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧