こってり濃厚!長芋の味噌マヨきんぴら
材料 (4人分)
長芋 400g
(2/3本目安)
マヨネーズ 大さじ1
【A】
大さじ1
みりん 大さじ1
みそ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
手順
1 長芋は皮ごと5mm幅程度の拍子木切りににする。【A】は混ぜ合わせ、みそをよく溶いておく。
2 マヨネーズ、<1>の長芋をフライパンに入れ、全体を混ぜ合わせ、弱めの中火にかける。
3 2分ほどすると、「ジューッ…」という音がしてくるので、3〜4分ほどそのままにする。
4 焼き色が付いたらざっと混ぜ、同様に2〜3分ほど焼く。
5 長芋が少し透き通ったようになったら、【A】を加えて全体に絡める。
6 【ポイント1】 長芋を切る際、重ねて切るとズルッとすべって非常に危険ですので、重ねず、並べて切りましょう。
7 【ポイント2】 炒める際は、できるだけいじらずにそのままにしましょう。かき混ぜたりするとその分、火の通りが悪くなります。
8 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:にんじん/れんこん
9 【アレンジ2】 いただく際にかける・和えるとおいしい具材:いりごま/すりごま/ねぎの小口切り/もみのり/青のり/
10 一味唐辛子/パセリ/粉チーズ(塩分注意)
11 【アレンジ3】 ベーコン巻きの具材としても。
12 【アレンジ4】 さらにマヨネーズや、溶けるチーズを混ぜ込み、オーブンで焼いても。ただし塩分にはご注意くださいませ。
13 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション