コクうま!長芋とひき肉のごまだれ炒め煮
材料 (4人分)
長芋 400g
(2/3本目安)
鶏ひき肉 200g
ごま油 大さじ1
【A】
だし汁 200ml
ねりごま 大さじ2
みそ 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
小さじ2
砂糖 小さじ1
【B】
小さじ2
片栗粉 小さじ1
手順
1 長芋は皮ごとひと口大の乱切りにする。鶏ひき肉は沸騰したお湯で1分ほどゆで、ざるにあげる。【A】は混ぜ合わせておく。
2 フライパンにごま油と<1>の長芋を入れて弱めの中火にかける。
3 2分ほどすると、「ジューッ……」という音がしてくるので、3〜4分ほどそのままにして焼き色が付いたらざっと混ぜる。
4 同様に2〜3分ほど焼く。
5 表面全体に焼き色が付いたら<1>の鶏ひき肉を入れ、全体を混ぜ合わせ、【A】を加えてふたをして2〜3分ほど煮込む。
6 長芋に火が通り水気が少なくなったら、【B】を加えてとろみをつける。
7 ※だし汁は水200ml+顆粒和風だしの素 小さじ1/3でも可。
8 【ポイント1】 合わせ調味料は、特に、ねりごま、みそがダマにならないように、しっかりと溶かしましょう。
9 【ポイント2】 ひき肉はゆでてから調理することで、余分な脂やアクが落ち、雑味のない仕上がりになります。
10 また、作り置いて冷蔵庫の中で脂が固まることも防ぎます。
11 【ポイント3】 炒める際は、できるだけいじらずに、そのままにしましょう。
12 むやみにかき混ぜたりすると、その分、火の通りが悪くなります。
13 【ポイント4】 とろみ付けは、あらかじめ合わせておくと固まっている場合があるので、必ず再度混ぜ合わせてから加えましょう。
14 【アレンジ1】 加えておいしい具材:枝豆/大豆/ねぎ小口切り/なす/緑豆春雨
15 【アレンジ2】 丼の具材にもどうぞ。
16 【アレンジ3】 卵とじにも。卵と混ぜ込んで、フライパンでほぐしながら、半熟になるまで焼きます。
17 【アレンジ4】 オーブン焼きにも。お好みでマヨネーズや、溶けるチーズを混ぜ込み、焦げ目が付くまで焼きます。
18 ただし塩分にご注意くださいませ。
19 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
20 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション