四川風!かぶと豚肉のチリソース炒め煮
材料 (4人分)
かぶ 4〜5個
(320〜400g)
豚こま切れ肉 200g
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ2
【A】
200ml
大さじ1
砂糖 大さじ1
大さじ1
しょうゆ 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
豆板醤 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
小さじ1/3
【B】
小さじ2
片栗粉 小さじ1
手順
1 かぶは皮をむき、ひと口大に切る。豚こま切れ肉には片栗粉をもみこんでまぶしつけておく。【A】は混ぜ合わせておく。
2 サラダ油をうすくひき、豚こま切れ肉をフライパンに入れ弱めの中火にかける。
3 2分ほどすると、「ジューッ……」という音がしてくるので、そのまま4〜5分ほどほったらかしにする。
4 軽く焦げ目が付いたらひっくり返し、かぶを加え、ざっと混ぜ合わせてかぶに油を回す。
5 【A】を加えて混ぜ、ふたをして中火にかけてガーッと5〜6分、かぶに竹串がスッと通るまで煮る。
6 汁気がなくなる手前で【B】を加えてとろみをつける。
7 【ポイント】 炒めている間は、できるだけさわらず放置しましょう。
8 【アレンジ1】 加えておいしい具材:お好みの豆類/ナッツ類
9 【アレンジ2】 丼や、のっけ弁の具材としても。
10 【アレンジ3】 作り置きしない場合、仕上げに卵を加えても。
11 【アレンジ4】 卵でとじたり、ココットやキッシュの具材にしても。
12 【アレンジ5】 パスタと和えても。
13 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧